Atelier ネネムの日記

子供のための絵画造形のいろいろ

卒園製作29年度

f:id:nnm-haruka:20180313151604j:plain

今年1年目の幼稚園の卒園製作です。

園舎建て替えの予定があるため、持ち運べるもので…とのことでした。

一人一つずつ、紙粘土で葉、幹、根を作りました。

自分の好きな形の葉です、葉脈は筋をヘラで入れました。

乾いたら自分で混色して色をつけました。

(混ぜて作るので、世界に一つだけのオリジナルカラーです)

f:id:nnm-haruka:20180313152402j:plain

乾かすのに並べているだけでも素敵です。

 

ベニヤ(シナベニヤ)に下絵をアクリル絵の具で描いておきました。

そこに、園児が一人ずつボンドを後ろにたっぷりつけて

貼り付けました。

最初のクラスを詰めて貼りすぎてしまったのが痛恨のミス…

貼り付ける前に置いてみたほうが良かったようです。

 

それぞれに違った葉っぱが生い茂って、

土の中には栄養をたくさん吸収するため大きく根を張って

とっても素敵な木になりました。

 

来年は鳥にしようかな…と考え中です。

 

[紙粘土(軽い)・絵の具・

シナベニヤ・アクリル絵の具・ボンド・スプレーニス]