Atelier ネネムの日記

子供のための絵画造形のいろいろ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぜんホームさま・お絵かき教室

やまぜんホームさま の半田展示場にて お絵かき教室を開催しました。 クレパスを横向きに使って、いつもとは一味違うお絵かきを楽しみました。 小学生は額縁もアンティーク調にアレンジしました。 たくさんのご参加ありがとうございました。

はりねずみ/クレパスで線を描こう

新学期始まって1発目、どんな課題にしようか…悩みました これは、クレパスで線を描いたらハリネズミになるよ!と 年少さんは色を確かめたり線を描いてみたり 年中さん、年長さんは同じ方向に線を描くと、ハリネズミになるよ。と ポイントを伝えてみました。…

手と足で描こう〜その後

今回は、外で模造紙に手と足に絵の具をつけて思いっきり遊んだ後、 手と足を洗っている間に(今年の子は元気よすぎて着替えました) 紙が乾いたので、去年は上からクレパスで追描しましたが 今年は紙がかなり破れてしまった…というのもあり もっと破って、ビ…

春の花 割り箸ペン

割り箸ペンで春の花を観察して描きました。 カリグラフィー用のペン先と割り箸をカッターで鉛筆のように削って 尖らせたものに墨汁をつけて 教室の外に咲いていた花を摘んできて観察し 画用紙上に好きに配置 色は最後にパステルでつけました。 素敵すぎてた…

春休みの特別講座/モカシン作り

春休み、時間をいつもより長くとってフェルトで靴を作りました。 本当は革で作れたら、ルームシューズにもなったのですが 予算上、フェルトになりました。 でも自分で靴が作れるって!テンション上がりますよね。 自分の足型から作ったので、サイズもぴった…

ダンボールペンケース

ダンボールを使って、ペンケース作り。 はさみやカッターも入るサイズにしました。 まず、ダンボールに展開図を描いたら切り抜き、 麺棒や瓶の底などでダンボールを潰します。 ダンボールの断面を見るとある、なみなみが潰れるくらい 柔らかいぺらぺらのモノ…