Atelier ネネムの日記

子供のための絵画造形のいろいろ

モチーフ画

f:id:nnm-haruka:20171019141223j:plain

年長

モチーフ画 かぼちゃ

本物のかぼちゃを見ながら描きました。

 

 モチーフ画は見て描くので、普段絵を描くのが苦手な子も

スムーズに手が動いて自信に繋がることがあります。

本日も担任の先生はびっくりするほどでした。

 

まずはクレパスの黒で観察しながらアウトラインをとります。

次に絵の具で色をつけます。

 

絵の具はモチーフを見て、何色か作って準備しておきます。

本日は4色(黒っぽい緑、緑、緑と白を混ぜた色、黄色に赤を少し入れた色)

一色に筆を2本くらい挿しておいて使いたい色を順番に使います。

 ※このとき筆を立てると倒れてしまう容れ物の場合は新聞紙に直接置くと良い

 ※筆は必ず同じ色に戻すこと、絵の上でも混ざらないように注意しながら進めます

 

f:id:nnm-haruka:20171019141252j:plain

製作風景

 

 

f:id:nnm-haruka:20171019141423j:plain

年長

f:id:nnm-haruka:20171019141306j:plain

年中

f:id:nnm-haruka:20171019141213j:plain

年少