Atelier ネネムの日記

子供のための絵画造形のいろいろ

春休みの特別講座/モカシン作り

f:id:nnm-haruka:20180406113526j:plain

春休み、時間をいつもより長くとってフェルトで靴を作りました。

 

本当は革で作れたら、ルームシューズにもなったのですが

予算上、フェルトになりました。

でも自分で靴が作れるって!テンション上がりますよね。

 

自分の足型から作ったので、サイズもぴったりです。

(ちょっと大きめになってしまいましたが)

本当は手縫したかったのですが、時間の関係上

靴底だけはミシンで縫いました。

かかと部分と飾り付けは手縫です。

慣れない子も一生懸命やりました。

さすが工作好きな生徒たち、なんだかんだ手際よく作れました。

 

作り方は冒険図鑑という本に載ってます。

 

[ フェルト・革紐・ビーズ・糸・針・裁ちばさみ  ]

 

f:id:nnm-haruka:20180406114737j:plain

f:id:nnm-haruka:20180406114714j:plain

f:id:nnm-haruka:20180406114725j:plain

f:id:nnm-haruka:20180406114700j:plain