Atelier ネネムの日記

子供のための絵画造形のいろいろ

手と足で描こう!

f:id:nnm-haruka:20171004121549j:plain

共同製作

外で手と足を使って思いっきり描きます。

ブルーシートを敷いた上に何枚か模造紙を用意します。

1枚に2〜3人で製作します。

絵の具は3原色(赤・青・黄)で少し水と洗濯のり(PVA)を入れます

バットに1色ずつ入れ近くに雑巾も用意しておきます。

バットは紙の近くに分散させて置きましょう。

まずは自分は何色か決めさせスタート。

自分の色と友達の色が混じったら?どんな色になるか感じながら遊べます。

混色のルールを自然に感じながら学べます。

f:id:nnm-haruka:20171004122524j:plain

色を変えたいときは雑巾で足を拭いてから。

ただ、後半色が自然に混ざってくるので、あとは自由に楽しくやりましょう!

 

のりを入れることによって伸びがよくなるので滑ります。

滑るのが楽しくてやりすぎると紙が破れます。注意!

 

乾いた紙にさらにクレパスなどで追描すると

また違った楽しみが生まれます。子ども達は下の色によって

ここは夜だよ!などと、お話を作って楽しそうに描いていました。

 

[ 模造紙3人に1枚程度・絵の具・洗濯のり・ぞうきん・バット]