Atelier ネネムの日記

子供のための絵画造形のいろいろ

クレパスを横向きに

f:id:nnm-haruka:20170914132717j:plain

クレパス 3年生作品

クレパスは鉛筆のように持って使うのが通常ですが、

今日はフィルムをむいて横向きに使ってみました。(半分くらいでも大丈夫)

淡く太い線が出ます。

色が重なり合うところは絵の具と同じように色ができます。

横向きにいろんな色で直線や曲線を楽しんだら

その線を何かに見立てて、黒いクレパスで追描すると面白いです。

例えば、道に見立てて、車や横断歩道など描いてみたり、

まっすぐの線に小さい窓をたくさん描いたらビルになります。

全く関係のないものを描いても、下の模様が素敵に見えますよ。

幼児さんにもオススメですが、力の入れ加減、持つ場所などが少し難しいです。

クレパスはフィルムのないところをしっかりつまむほうが上手く描けます。